2007/10/08

[実験]黒電話のベルを鳴らす

ハリーに触発されて黒電話を弄んでしまいました。

黒電話のベルが鳴らせるようになると、色々と面白そうなので
早速分解です。

下半分がベルの機構です。

電気の知識が中学生レベルである私が理解できる範囲では、
コイルへの通電をON/OFFして電磁石でばち(?)を動かしているようです。
ちょっと調べた範囲では、75V-16Hzの交流電源で鳴らしているそうな...。

希望としてはUSBから取れる程度の電源で鳴らしたいので、
躊躇無くコイルを取り外してみたのですが、ちょっと位の磁石では無反応。
その昔、ウエストポーチをタンクバッグ(バイク用)へと改造する為に購入した
強力磁石でようやく動くレベルでした。

となれば弱いところを突くしかないということで、
以下のような実験環境を整えました。


まともな電磁石を作る知識はないので、とりあえず
どこの家庭にも手の届く範囲に置いてあるオムロンのリレーを使用。
(12VDC用しか無かったので、9V電池を電源に)

...で、実験は概ね成功しました。
これから、5Vのリレーを入手したり
パソコンから制御する方法を考えたりしなければなりませんが。

0 件のコメント: